にっぱち(f2.8)ぶろぐ

関西写真スポットをシェアするブログです!

九州遠征/海中鳥居(佐賀県)

こんばんは!にっぱちです!

 

 

 

 

現在九州遠征中(11月23日〜11月28日)です!

 今日は佐賀県にある海中鳥居に行きたいと思います!

海中鳥居とは、読んで字のごとく海の中に建てられた鳥居なのですが、

干潮時には鳥居まで歩いていけるというところです。

 

広島の厳島神社の小さい版って感じですかね笑

ただ、鳥居の個数はこっちの方が多いです笑

 

 

それでは、

シェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.行った時期

2018年11月24日にいってきました!

僕はこの場所を2回訪れまして、

昼の青空と朝日を撮影してきました。

 

 

 

正直なところでいえば、海中鳥居は夕日が綺麗なスポットだと

勝手に思い込んでいたのですが、

着く直前に、朝日やん!!と気づいた次第です。笑

 

ですが、せっかく晴れてるから昼の青空も撮っておこう、

と考え、二回訪れることになりました。笑

 

 

 

 

2.アクセス方法

海中鳥居は佐賀県太良町というところにあります。

海苔が有名な有明海に面しています。

と、いうわけでそこら中の至る所に海苔が干してありました。

その風景も、知らない僕のような人間からすると見応えがありました。

駐車場(無料)は鳥居の目の前にあります。

白線等何もない広場のようなところに停めるので、

停めかたによると思いますが、6〜8台は

停めれると思います。

 

 

 

 

 

3.ロケハン

撮れ高に載せてあるそれぞれの写真を

撮った位置はこちらです。

図中の番号は写真の番号と対応してます。

①、②が昼、③が朝です。

f:id:camera_spot:20181202202744p:plain



 

 

 

 

 

 

4.撮れ高

それでは撮れ高いってみましょう!

 ①

f:id:camera_spot:20181202203311j:plain
ボディ:Nikon D7100

レンズ:SIGMA 10.0-20.0 mm f/4.0-5.6

シャッタースピード:1/50秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:15mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camera_spot:20181202203318j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:SIGMA 10.0-20.0 mm f/4.0-5.6

シャッタースピード:1/200秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:15mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 ③

f:id:camera_spot:20181202205736j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:SIGMA 10.0-20.0 mm f/4.0-5.6

シャッタースピード:1/20秒

絞り:f9

ISO感度:100

焦点距離:16.5mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 ここは広角レンズで撮った写真が好みでした!

ちなみに満潮時はこんな感じになります。(iPhoneにて撮影)

f:id:camera_spot:20181202211445j:plain

 地球上の自然現象は不思議ですねえ。。

 

5.特記事項

遠くから来られる方で、朝日を撮りたいという方は、

暗い中のロングドライブはきついと思うので、

近くで車中泊をするといいと思います。

 

この海中鳥居の近くに太良町の道の駅があるので、

僕はそこで車中泊をしました。

 

注意事項としては、トイレの便座が半端じゃなくチベたです。

 

 

 

 

 

ほんならまた!!