にっぱち(f2.8)ぶろぐ

関西写真スポットをシェアするブログです!

光のルネサンス(大阪・中之島)

ども、にっぱちです!

 

ク〜リスマスが今年もやあってくる♪

悲しかった出来事を消し去るように♪

ということで、イルミネーションを取りに行ってきました!笑

 

大阪で「光の饗宴2018」というイベントをやっており、

今回はその中の「光のルネサンス@中之島」に行ってきました。

光の饗宴2018というのは、大阪全体で冬季に行っている

イルミネーションイベントです。

 

その中にコアプログラムと呼ばれる大きなイベントが二つあり、

そのうちの一つが中之島で行われている「光のルネサンス」というわけです。

ちなみにもう一つは御堂筋を飾った「御堂筋イルミネーション2018」です。

 

 

クリスマスイベントでイチャイチャしている

カッポー(カップル)を尻目にパシャパシャしてきましたので、

シェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.行った時期

2018年12月22日(土)に行ってきました!

時間帯にしてだいたい20時くらいに会場着くらいです。

光のルネサンスは22時消灯ですので、結構遅めの会場入りですね笑 

 

まず混み具合ですが、個人的な感じとしては、

そこまで混んでないな、という風に感じました。

 

3連休の初日でしかもそこまで冷え込んでいなかったので、

結構人やばいかなーと予想していましたが、

拍子抜けなくらい混んでませんでした。笑

 

まあでももちろん、ガッラガラというわけではなく、

ある程度人はいましたが、もみくちゃで歩けない!と

いうほどではなかった、ということです。

 

要因としては、行った時間が遅かった、というのと、

厳密にクリスマスではなかったというのがあるかもしれないですね。

 

(直近で神戸ルミナリエのえぐい混雑具合を体感していたから、

相対的に空いて見えただけかもしれませんが笑)

camera-spot.hatenablog.com

 

 ですんで、結構ゆったりと写真を撮ることができました。

光の饗宴の詳細につきましては、HPをご覧ください。

www.hikari-kyoen.com

 

 

 

 

 

 

2.アクセス方法

光のルネサンス中之島バラ園および大阪市役所周辺で行われます。

ランタンや、大きな雪だるまがあるのは中之島バラ園です。

 今回僕は車で行きました。

近くに駐車場が多くあるので、駐車には困らないと思います。

ただ、一番近い川沿いの駐車場は満車状態でしたが、、、

少し離れると余裕で停められます。

そのあたりの駐車料金の相場は、最大料金で1300円〜1500円くらいでした。

 

 

 

 

 

3.ロケハン

下記の図中番号と、4.撮れ高の場号は対応しています。

雪だるまのいるエリアとランタンのエリアで撮った写真をシェアしたいと思います。

f:id:camera_spot:20181224214753p:plain





 

 

 

4.撮れ高

f:id:camera_spot:20181224215135j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:AF-S NIKKOR 35mm f/1.8

シャッタースピード:15秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:52.5mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181224215141j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:AF-S NIKKOR 35mm f/1.8

シャッタースピード:1/25秒

絞り:f2.8

ISO感度:800

焦点距離:52.5mm

(LightroomでRAW現像)

  

 ②f:id:camera_spot:20181224215146j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:SIGMA 10.0-20.0 mm f/4.0-5.6

シャッタースピード:1/8秒

絞り:f4

ISO感度:400

焦点距離:15mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 

 

 やっぱり夜景撮るの楽しいな!

 

 

 

 

  

ほんならまた!!