にっぱち(f2.8)ぶろぐ

関西写真スポットをシェアするブログです!

九州遠征/御船山楽園(佐賀県)

どうも!にっぱちです!

現在九州遠征中(11月23日〜11月28日)です!

 

 

 

 

 

 

 

 今日は佐賀県にある御船山楽園について書きたいと思います!

 

御船山楽園は、秋シーズンになると紅葉した木々の

ライトアップをしている庭園です。 

 明治末期に植えられたものが現在も残っているとのことです。

Wikipedia調べ)

とにかく、楽園という名にふさわしい絶景でした!!

 

 

 

 

 

 

それでは、

シェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.行った時期

2018年11月23日にいってきました!

 

今年は暖冬と言われていますが、

この日は半端じゃないくらい寒かったです。。。

ですので、例年の冬は、

それはそれは恐ろしい気温になるのだと思います。

撮影に行かれる方は温かい格好をして行かれてください。

 

 

 

2.アクセス方法

 御船山楽園は佐賀県武雄市というところにあります。

 

紅葉ライトアップのシーズンは、ということかはわかりませんが、

楽園入り口から少し離れた駐車場に停めるよう言われました。

その駐車場から無料シャトルバスに乗りました。

バスは大体5分から10分弱でした。

 

そのシャトルバスの運ちゃんが、

漫談?のようなものを聞かせてくれたので、

シャトルバスの中も楽しかったです。

高まる期待!

 

 

 

 

 

3.ロケハン

撮れ高に載せてあるそれぞれの写真を

撮った位置はこちらです。

図中の番号は写真の番号と対応してます。

 

f:id:camera_spot:20181202220743p:plain



 

 

 

 

 

 

4.撮れ高

それでは撮れ高いってみましょう!

たまたま風が吹いておらず、ものすごいリフレクションでした!

こんなに綺麗にリフレクションを撮れたのが初めてだったので、

僕の中ではとても良い撮れ高でした。笑

 ①

f:id:camera_spot:20181202214034j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:13秒

絞り:f8

ISO感度:100

焦点距離:150mm

(LightroomでRAW現像)

 

f:id:camera_spot:20181202214039j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:15秒

絞り:f8

ISO感度:100

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

①から少し進んだところ

f:id:camera_spot:20181202214044j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/4秒

絞り:f2.8

ISO感度:320

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181202214049j:plain

 

 ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/5秒

絞り:f4.5

ISO感度:100

焦点距離:135mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 

 

 

撮影後に行った温泉がまた最高で、

冷え切った体が温まり、ぐっすり眠れました!

行ったのは鶯の湯というところです。

 

 

 

 

 

ほんならまた!!