にっぱち(f2.8)ぶろぐ

関西写真スポットをシェアするブログです!

ナガシマスパーランド/開業記念花火 (三重県)

こんにちは!にっぱちです!

 

最近すっかり寒くなってきましたね~

って、この前言ったと思ったら、

今日はかなり暖かくなりましたね。

もうなにがなんやら分からないっす。笑

とりあえず、暖冬なんでしょうね~

 

 

さてさて、今回は、

 

ナガシマスパーランドに行ってきました!!!

開業記念花火を撮るためです!!

 

 

ナガシマスパーランド、通称ナガスパは、

ご存知のとおり三重県にあります。

 

夏のシーズンも花火が上がるそうですが、

秋のこの季節にも、開業記念として

花火大会を実施するそうなので行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.訪れた時期・時刻

2018年11月3日土曜日に行ってきました!

開業記念花火は、毎年この時期にやっているそうです。

(ちなみに2017年は11月4日土曜日)

尚、花火大会は18時から30分間です。

 

今回は、花火を撮るために行こうと思っていたので、

何時くらいに行こうかなあ、と考えました。

 

 

18時から開始だから、16時半着とかでいいかな~、

とか考えていましたが、ナガスパホテルのHPが

下記のとおり仰っているのを発見しました。

 

”【行き】 渋滞・予測 <休憩や給油、トイレは必ずマメに早めにお済ませください>
毎年「伊勢湾岸自動車道」<湾岸長島IC>付近を先頭に12時頃~19時頃にかけ出口渋滞が例年発生しています。特に目的地まであと一歩のところで遭遇してしまう「出口渋滞」は、意外に時間を費やして、間に合うかどうかあせりますし、間に合わないこともしばしば・・・。”(原文)

 

www.nagashimaresort.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやてえ(゜ロ゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざナガスパまで行って、

花火の時間に間に合わんのは洒落ならん。。。

 

 

 

そう思い、早めに行って遊園地を楽しむことにしました♪

 

 

なので、実際到着時刻は12時くらいでした。

 

気になる実際の道路混雑状況ですが、

駐車場はまあまあ車が入っていましたが、

高速道路からの渋滞というのは、

この時間帯では発生していませんでした。

 

そんなもんで、全然混んでないやん!!!と、

思いながら駐車場に入りました。笑

まあでも結果的に遊園地楽しかったので、

結果オーライでした。笑

(スチールドラゴンめっちゃ楽しい。。。)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、帰りの時間帯に高速道路に入るとき、

反対車線に大混雑が。。。(大体19時頃)

 

こ、これは、ひょっとして花火に間に合わなかった

人たちなのか。。。?((((;゚Д゚))))

 

さすがに違うとは思いますが、

もしそうなら、恐ろしい混雑でした。。。

 

みなさんも、花火を見に行く際は、

早め早めに行くのがいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.アクセス方法

ナガシマスパーランド三重県桑名市にあります。

有名な遊園地ですので、詳細は割愛します。

高速の出口すぐなので、アクセスもいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 駐車場は、可能なら出口近くを狙って停めるのが賢明です。

なぜなら、帰りの大渋滞が凄まじかったからです。

僕はたまたま、出口に割と近いところに停めていたので、

運良くすぐに出ることができましたが、

出口のから遠いところに停めていたら、

何時間待っていたか想像できません。。。

(ちなみに、駐車料金を払った時にもらった紙には、

 帰りの混雑は2~4時間と書いていました。。。

 恐ろしい。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.撮影ポイント

今回、長島スパーランドの花火を

はじめて撮りに行ったのですが、

どこから撮ろう。。。?と悩みました。

ナガスパが提供している観覧席が

花火打ち上げ場所の目の前に設置されています。

(下図参照)

が、これではスチールドラゴン(めっちゃでっかい

ジェットコースター、下図オレンジ色)が写りません。。。

そのため、ほかの場所を探した結果、

セブンイレブンの前のスペースから撮りました。笑

 

やっぱりスチールドラゴン横から入れたいもんね笑

ここのいいところは、素早く帰れるところですね笑

ここで撮ってたおかげで、帰りの渋滞にも

さほど悩まされず帰ることができました!f:id:camera_spot:20181106215917p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.撮れ高

それでは本日の撮れ高いってみましょう!

 f:id:camera_spot:20181106212333j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:BULB(20秒)

絞り:f16

ISO感度:100

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181106212353j:plain

 

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:BULB(1.6秒)

絞り:f13

ISO感度:100

焦点距離:105mm(トリミング)

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181106222414j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:BULB(0.6秒)

絞り:f13

ISO感度:100

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181106222422j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:BULB(1.4秒)

絞り:f13

ISO感度:100

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181106222432j:plain

 ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:-

絞り:f13

ISO感度:100

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像、3枚を比較明合成)

 

 

 

 

 

 

いやー綺麗な花火やった!!

 

 

ほんならまた!!