にっぱち(f2.8)ぶろぐ

関西写真スポットをシェアするブログです!

九州遠征/御輿来海岸(熊本県)

ハロー!にっぱちです!

現在九州遠征中(11月23日〜11月28日)です!

 

 

 

 

 

 

 

 今回は熊本県は、宇土市にある神輿来海岸についてシェアします!

 

神輿来海岸は、前回の海中鳥居に続き干潟系です。

(干潟系ってなんやねん。。。)

鳥居とは違い、干潟そのものが夕日に照らされて、

息を呑むような絶景になるそうです。

(今回は、確実に夕日でした。鳥居は朝日と夕日間違え。笑)

camera-spot.hatenablog.com

しかし、 干潮の時間と夕日の時間が重ならないと、綺麗には見えません。

たまたま遠征の日程がドンピシャでした!ラッキー♪

 

 

 

 

 

 

それでは、

シェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.行った時期

2018年11月25日にいってきました!

 (海中鳥居朝攻めと同日です!干潟お腹いっぱい!笑)

 

御輿来海岸の絶景タイミングは、

下記、宇土市観光協会のHPに載っています。

宇土市観光物産協会|おこしき海岸の干潮と日の入り

 

僕が御輿来海岸に行ったのは、2018年11月25日で、

宇土市観光協会のHPでは、「中」となっており、

そこまでのベストタイミングでもなかったそう。笑

しかし、すばらしい景色を拝むことができました!

 

宇土市観光協会のいう、「絶景」という日だと、

一体どんな景色が見られるんだ。。。ゴクリ

 

 

 

 

 

 

2.アクセス方法

 御輿来海岸は熊本県宇土市というところにあります。

 

海岸自体は上の地図上の点なのですが、

写真を撮ろうと思ったら、展望所へ向かいます。

展望所近くには10台強は停められる無料駐車場があります。

 

 

 

 向かうんですが、これがなかなかの酷道

この道をぐんぐん上がってきます。

 

 

しかもかなり狭く、対向しようと思うとなかなか苦労する感じだと思います。

 

僕はひたすら、頼むから対向者こんといてくれ。と

願いながらsafe drivingしてました。笑

 

ちなみに、地図上のPマークのところに駐車場のような場所はあったのですが、

そもそも停めていい所なのか、確認できませんでした。

 

 

ですので、運転に自信のない方は、そこに停めれる可能性にかけて、

もし停めれないようでしたら、頑張って坂を登りましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ロケハン

撮れ高に載せてあるそれぞれの写真を

撮った位置は図中★位置です。

今回は全てこの辺りから撮りました。

黄色い矢印に沿って自然の階段を降りて行きます。

 足元にお気をつけください。

f:id:camera_spot:20181204225522p:plain





 

 

 

 

 

 

4.撮れ高

それでは撮れ高いってみましょう!

夕日前に、シャーが出ていました!

夕日自体は雲に隠れてしまったのですが、

それでも大満足の取れ高でした!

思わず飛び跳ねてしまいました!笑

f:id:camera_spot:20181204230042j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/250秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

f:id:camera_spot:20181204230046j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:AF-S NIKKOR 35mm f/1.8

シャッタースピード:1/250秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:52.5mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

f:id:camera_spot:20181204230049j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:AF-S NIKKOR 35mm f/1.8

シャッタースピード:1/50秒

絞り:f16

ISO感度:100

焦点距離:52.5mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 

f:id:camera_spot:20181204230053j:plain

 ボディ:Nikon D7100

レンズ:AF-S NIKKOR 35mm f/1.8

シャッタースピード:1/125秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:52.5mm

(LightroomでRAW現像)

 

 f:id:camera_spot:20181204230058j:plain

 ボディ:Nikon D7100

レンズ:AF-S NIKKOR 35mm f/1.8

シャッタースピード:1/125秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:52.5mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

今回は、35mm単焦点を多用しました。

愛して止まない、70-200mmでは画角が流石に狭すぎました。。。orz

くそう。。。

 

 

 

 

帰り道も対向車なく、無事に下山することができました♪

ラッキー!! 

 

 

 

 

ほんならまた!!