にっぱち(f2.8)ぶろぐ

関西写真スポットをシェアするブログです!

曽爾高原(奈良県)

どもー!にっぱちです!

 

 

 

今週末は曽爾高原にいってきました!

あのススキがきれいなやつです!

ススキが夕日できれいなやつです!

 

 

友人が訪れてよかったと言っていたので、

行ってみたいな~~~。。。

と思いながら、行けてなかったところです。笑

(だって遠いねんもん。笑)

 

それでは、

シェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.行った時期

10月6日にいってきました!

ススキの穂が開くのが秋なので、

10月~11月の季節が見頃だそうです。

(気温によって変わるだろうけど)

 ですので、

ちょっと時期早いか!?早かったか?!

と、ドキドキしながら向かいました。笑

 

 

 

 

 

向かった時間もシェアしておきます。

なぜならこれが結構重要だから笑

 

 

曽爾高原は、

「夕日がすすきを照らし、

一面を金色に染め上げる。」

そんな、景色が見所ですので、

訪れるゴールデンタイムはモチのロンで夕方。

 

 

 

 

 

 

 だもんで、到着時間はロケハンの時間入れても、

昼過ぎ着くらいかな~というテンションで

ネットサーチていたら、

駐車場 渋滞 車停めれない

みたいな検索結果がちらほらと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやてえ(゜ロ゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうやら、混雑は駐車場へ入るために起こるそう。

その心は、、、

 

 

みんな夕日見に曽爾高原来る。

みんな夕日ぐらいの時間帯に来る。

みんな夕日見て帰る。

夕日の時間過ぎるまで駐車場空きでない。。orz

 

 

 

 

 

 

ま、そりゃそうだわ。って感じですよね。笑

それくらい綺麗!ってことだ!

 

 

綺麗なのは期待高まるけども、

行って車停めれないのは洒落にならん。笑

 

 

 

最盛期は、10時頃から混み始める。。。

というような記事も見つけたので、

まじでええい。。。と思いながら、

曽爾高原に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時半に着きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、誰もいません。笑

と、思いきや!

何台かチラホラと停まってました。。。

(てか多分あれは泊まってました。。。)

 

 

 

 

 

 

恐るべし、曽爾高原。。。

 

まあ、でも停めれたんで、

万事オッケー!

で、レッツ散策!

レッツ睡眠!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼け時間までダラダラと過ごしました~

 

近くに温泉がありましたので、

そこに行ってました!

駐車場から車出せない(再度停められなくなるから)ので、

歩いていきました。笑

けっっっっっっっっっっっこう遠かったです。

歩いて行かれるかたは、少し覚悟が要ります。笑

あと、道路沿を歩くより、林間道を歩くほうが近道です!

 

ひとっ風呂入って、歩いて汗だくになって帰って来ました。笑

 

駐車場に着くと悲しい出来事が、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場空いてた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いた意味!!!!!!!笑

 

少し悲しい時間でした。

多分時期が少し早かったから、

そこまで混まなかったんでしょうねえ。

 

 

 

ま、いいや!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.アクセス方法

曽爾高原は奈良県の宇陀郡曽爾村というところにあります。

結構な山奥にあります。

 

 

 

 ですので、道もそれなりに山道です。

僕は、大阪方面より参上しましたので、

県道81号線を使っていきました。

国道369号線を使うという手もあったのですが、

(実際ナビも最初はそちらを指示してきました)

なにしろ、道が険しいらしい。。。

 

僕のチンケなドライブテクと度胸では、

そちらの道は無理だろうと、81号線を選択しました。

 

しかし、こちらの道もあちこちに落石注意の看板があり、

正直そんなに楽路ではなかったです。はい。笑

 

まあでも全然走れないことはない感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ロケハン

撮れ高に載せてあるそれぞれの写真を

撮った位置はこちらです。

図中の番号は写真の番号と対応してます。

 

①番②番は広場になっています。

 

①から、緑色の部分のススキを夕日と撮りました。

(夕日は駐車場側に落ちていきます)

 

②から、少し離れたところの緑の部分にいた人を

シルエットとして使わせてもらいました(笑)

 

オレンジの破線部分に、ライトのようなもの(渋い)

があるので、③番の写真はそのライトを絡めて撮りました。

 

f:id:camera_spot:20181117144619p:plainところから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.撮れ高

それでは撮れ高いってみましょう!

夕焼けがきれいに撮れたのが収穫でした!

ただ、白飛びさせてしまったので、

つぎはそこを修正したいな!

 

f:id:camera_spot:20181113222710j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/400秒

絞り:f11

ISO感度:100

焦点距離:112mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181113222717j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/500秒

絞り:f16

ISO感度:400

焦点距離:300mm

(LightroomでRAW現像)

 

f:id:camera_spot:20181113222732j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/80秒

絞り:f16

ISO感度:400

焦点距離:187mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

f:id:camera_spot:20181113222725j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/25秒

絞り:f16

ISO感度:100

焦点距離:330mm(本体の焦点距離1.1倍モードで撮影)

(LightroomでRAW現像)

 

 

f:id:camera_spot:20181113222741j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/3秒

絞り:f2.8

ISO感度:2000

焦点距離:105mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 

 

 

f:id:camera_spot:20181113222751j:plain

ボディ:Nikon D7100

レンズ:TAMRON 70-200 F/2.8 Di VC USD G2

シャッタースピード:1/5秒

絞り:f2.8

ISO感度:400

焦点距離:300mm

(LightroomでRAW現像)

 

 

 ススキはが風で揺れるから難しかった…

やはり植物は難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんならまた!!